人気ブログランキング | 話題のタグを見る
育児のネタがたまっていたのでまとめて。
先週の土曜日は小児科に行ったところ、次男の体が大きいので離乳食を早くはじめちゃって母乳もミルクも減らしていったほうがいいのではないかと。今までかかりつけのお医者様から他のお医者様、救急のお医者様に健診のお医者様といろんな方に大きめな長男、次男と診て頂きましたが母乳onlyだとあまり言われないのですが、今回は母乳でも太るし小さい頃大きいと一生肥満になるよと、初めて言われ、(でも長男次男が大きいのでこの前違う小児科でちょっと心配で診て頂いたのですが、様子を見ていいんじゃないかなぁってことで一安心してたのですけどね。私も小さい頃は大きかったですが、幼稚園、小学校とぐんぐん身長が伸びて今は別に肥満ではないし、二人とも同じような成長っぷりなので、体質なのかもしれないしってことで。先生によっても考え方が違うので、健診の先生は、出生体重を伝える際に「3480g、ちなみに長男は3672でした。」と伝えたら、「普通だね」と言っていたので、今回は、「3480で普通でした」と伝えたら、「お母さんそれ大きいよ(笑)赤ちゃんが大きいってことはお母さん太った?」って言ってました。私は8キロ増程度でしたが、そうなの?)
早速離乳食を開始。
スープとか果汁ははじめていましたが嫌そうにしていたのにやはり5ヶ月になり、離乳食スタートの月齢なのでしょうね、もう、ふがふがいってものすごい勢いでかぶりついてきます(笑)りんごとかバナナも大好き。)帰宅して長男と夫を迎えに行き、こどもの国へ行ってきました。
長男は恐がりなので、乗馬をそろそろと思いつつも叫んでお馬さんをびっくりさせてしまうのではないかと心配していたのですが、
普通にすんなりポニーに乗っていたのでびっくり(笑)
ソフトクリームを食べたり動物に触れ合ったりたっくさん遊んでへとへと。帰りの車で珍しくお昼寝(笑)
その後は西松屋で幼稚園グッズとか次男のグッズを少しお買い物。水筒はまだ使わないとは思うのですが以前から公園でお友達が持っているのを
追いかけて見せてもらっていたので購入しておきました。
公園にお散歩に行くにも麦茶を作っておいて入れてあげると大喜びで飲んでいます。

育児のネタがたまっていたのでまとめて。_b0095320_005317.jpg
お風呂用の空気椅子。浮き輪にもなりますしお部屋でも使えます。
しかし長男の時同様足がきつくて浮き輪は無理っぽい(笑)
育児のネタがたまっていたのでまとめて。_b0095320_012855.jpg
おかゆをお鍋で作っているのですが時間がかかるのとちょっとしかまだ食べないので冷凍しておくのもいいのですが
こういうのもありかなと。長男の時はお鍋で作っていたので使ったことがないのですがかわいかったし。
あとはよだれかけを買い足し。長男の使っていたものもあるのですが枚数が少なかったので。
あとは息子のタオルとかお弁当袋とか。名前書きとか私は結構こういう作業が好きで楽しい♪アップリケとかピアニカの袋とか苦手なお裁縫を、長男が触りたがるでしょうし次男は抱っこ抱っこでしょうしいつミシンを出すか悩むところ。←いや、悩んでいないで早く作らないと(汗)
日曜日は大きな芝生の公園でたっぷり遊んで土日はほんとにへとへと。だけどすごく充実したお休みでした。
帰りに食べたスイーツと珈琲が美味でした。


で、先週は1日入園がありまして、私はこの前説明会に行ってきましたが息子は制服の採寸以来なので久々。
しかし前の日に説明していたのをわかっていたようで朝から「ようちゅえん行こう!」と楽しみにしていました。
制服を着て、いつもはバイクを恐がってベビーカーに一緒に乗りたがったりするのですがちゃんと歩いて、いや、楽しみで走って汗かいて幼稚園に到着(笑)
しかし楽しみにしていた遊具は使えないので残念だったねぇ。避難用の滑り台は滑れませんからね(笑)
いざホールに入るとなると暗いからか恐がってしまい、説得しつつウロウロ。
何やらスタートしてしまっても1度席についたものの脱走(汗)
そこで無理矢理連れて行くべきだろうかと思ったものの、ここで無理にやってしまうと入園式も幼稚園も嫌いになってしまって来なくなってしまうでしょうし、
それよりこの皆様が集まるホールで、大声で泣かれたりしたら・・・あわわわ。と冷や冷や。
仕方なく音だけ聞いて待っていることに。
待ちながら絵本や頂いたプレゼントで遊んでなんとか説得し、再度試みるももう戻ってはくれず。
仕方がないので靴に履き替えてベテラン先生の所へ相談に。
今日は慣れる為だしいいわよ~ってことで少しいろいろとお話させて頂き1日入園は終了となりましたとさ。
かわいいかわいいととてもかわいがってくれて少しホッとしました。
うちだけだったよぅ、、嫌がってる子なんて。みんなきちんと座っていましたし、入園してから心配だぁ・・・。
って私の方が心配かも。保険の申し込み用紙だけ入れておいてお金入れ忘れてたし(汗)

息子の英語の発音が、聞いたまま発音しているので私には発音できない素晴らしい発音。
しかし、日本語というと・・・
ポケモンのラムネ→コケモンのラヌメ
カニが食べてる(ぐりとぐらの絵本でカニがカステラを食べている)→カニを食べてる
へび→すないく!そりゃもう素晴らしい発音で(笑)
いのしし→お馬さん
もぐら→ペンギン、違う!もぐら星人!もぐら星人だ!

そうそう、パパに邪魔をされて、「邪魔しないで!」と怒る息子。
なかなか強気にいけない息子なので、そんなこと言えるようになったんだと驚くパパ。
しかし、「触るぬーみ!(触らないで)やめて、嫌だ、はなして!」
邪魔しないでの[ないで]は言えるのになぜ[ぬーみ]になるのだろう(笑)


しかし子供二人いると荷物が多くて大きなバッグはそれはそれで邪魔くさい(笑)いっぱい入るけど。
全く関係ないが、結婚記念日について友達と話していたのですが、
入籍した日を1回目と数えるのか、0回として次回を1回目とするのかということ。
うちは2002年に結婚したので5回目で、6周年だと思っていたし友達もそれでokだと言っていたのだけど、ちょっと待てよと(笑)
二人で、やっぱり6回目で6周年なんじゃないかと。ややこしいじゃないかと(笑)
そっちでいこうかと(笑)終わり(笑)
バレンタインのレシピを考えてうちはうちで作るのですが友達が彼に作るので一緒に作る為、我が家に来るかもらしい。
いやぁ、また食べちゃうじゃん(笑)
by love_love_latte | 2007-02-10 02:00 | [kids]
<< 苺づくし。 発売日に届きます。 >>