タグ:育児 ( 32 ) タグの人気記事
楽しくお食事♪
b0095320_23502119.jpg
かわいい食器を頂きました。
長男が小さい時はかわいい食器も使っていましたが、今は大人も子供もルクだったり白いシンプルな食器だったり。長男の時にコップや食器をよく割ったので、落としても割れないものを使うようになってしまって。
ほんとコップ、よく落としますが割れないのは安心安心♪
こういった食器も白いものしかもってなかったので、すっごくかわいくて、張り切ってお子様ランチを連日作っています。

b0095320_23555392.jpgブレてますが(笑)このようなお弁当用のアイテムを使って。
アンパンマンとかカレーパンマンなどの型でライスの形を作ります。チキンライスだったり炒飯だったりふりかけだったり、白いご飯だったり。この場合はお野菜を使った、上からかけるものを作りますが。カレーとかドライカレーとかあんかけとか。だいたいは、例えば挽肉だったりすると、挽肉をちょっとしにて、大根、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、にんじん、たまねぎなどなどのお野菜を細かく細かく切って一緒に炒めて塩コショウお砂糖お醤油などで味付けして(大人は豆板醤を入れて。)食べさせちゃいます。お野菜だけだとパクパクとはいかないと思うので。次男はなんでも食べますけど今のところは。

こういったお皿だと、あいている部分を作っちゃいけないと思うので、品数も増えていいですよねっ。
フルーツやスープで誤魔化したりもしますが(笑)
b0095320_23584029.jpg型はこんな感じで、ハムとかはんぺんとかなんでもいいのでかわいくしています。
キャラ弁とか苦手で作れないので、カニさんやタコさんウィンナーとか、かわいいアイテムで誤魔化して(笑)でもきれいに食べてきて嬉しそうにしてくれますし、一緒にお買い物に行くとお弁当でこれを使って作って欲しいとか言われるので嬉しくてやる気も出てきます^^
[PR]
by love_love_latte | 2007-11-27 23:42 | [kids]
漏れないはずなのですが・・・
b0095320_19896.jpg
何度か記事にしていますが、どうしても漏れてしまうNuby。私の閉め方が悪いのです。うまく溝に合わず、あわせようと閉めるのに苦戦してしまうのです。←不器用。
ピジョンのマグは沸騰消毒などもできて便利なので、こちらのマグを購入しました。
このマグ、お友達とかぶったのが2度(2人)あるので使いやすいのかもしれませんね。
私も今まで長男次男とマグはいろいろ使いましたが、漏れたことが1度もありません。
それと、部品も少なく洗って装着するのも簡単♪レンジでも使えて沸騰消毒も可能なので、寒くなる季節の飲み物にも助かります。お掃除も楽です。Nubyは溝のところが汚れやすいので小さなブラシできれいにお掃除しないと気になってしまうのです。
あとはハンドルがついているのでピジョンの方が持ちやすいみたい。Nubyはするっと落とすこと多々ありました^^;
あと底の部分がすべりにくくなっているのも◎!
でもカラフルでかわいい形なのでNubyも大好き♪蓋の閉め方練習しないと(笑)
[PR]
by love_love_latte | 2007-11-26 01:25 | [kids]
動物園へ行ってきました♪
b0095320_0454242.jpg
先日の幼稚園の動物園で、二人ともとても楽しんでいたので、多摩動物公園に行ってきました。
ズーラシアもきれいでお土産やさんとかも楽しいですし、遊具や芝生などもあるので好きなのですが、夫が狭いから多摩がいいとのことで多摩にしました。
涼しくて真夏に行くのとは全く疲労感が違うのでびっくりしてしまうくらい快適に、とても気持ちよく動物をてくてく歩きながらのんびり見ることができました^^やっぱりこの季節好きですねぇ。
お土産は、ぬいぐるみやちょっとしたおもちゃなどは子供達も喜ぶので、かわいい小さいぬいぐるみを集めるのが好きではありますが、夫に却下されたため(笑)、クッキーならokとのことで、缶も使えるこちらにしましたっ♪♪
今度はズーラシアに行きたいなぁ♪

以下動物の写真のみです(笑)
[PR]
by love_love_latte | 2007-11-03 00:23 | [kids]
初めてのプチ遠足。そして、初めてのたくさんのお土産♪
b0095320_2201745.jpg


More
[PR]
by love_love_latte | 2007-10-31 00:00 | [kids]
行っちゃいました!!!
b0095320_0575463.jpg


いつ振りだったかな。
[PR]
by love_love_latte | 2007-10-06 23:32 | [kids]
よく頑張りました!!!
b0095320_2244951.jpg
デジカメのズームが最近不調。これが限界なのか?とも思ったのですが変な音もするのでやはり故障かか(泣)ビデオも回す私ですが、普段やらないパパが撮影したら手ブレが激しくて酔うってば(笑)でもこの日は本当によくやってくれたので助かりました。ありがとうパパ!!!
b0095320_22444645.jpg
土曜日は運動会でした。(一応書いたのは今日、日曜ですが土曜日の日付で書いておきます。)暑くてパパが椅子と雑誌と飲み物やパンなど持参し6時くらいから並んで(既にDSやりながら待つ人など100人くらい並んでいたそう。1番早い人は前日から並んでいるそう。でも来年はそんなに早くに並ばなくても大丈夫っぽいかも。)日陰に座れたにも関わらず、みんな日焼け。とにかく真っ赤→真っ黒。私は日焼け止めと帽子に眼鏡のお陰で顔は無事。ですが、腕が、、焼けたぁ(泣)今までの苦労が。といっても毎年焼けちゃうんですけどね。
疲れはなかったはずなのにやはり疲れてたのかなぁ、寝かし付けて家事を残したまま一緒に寝てしまいました。いつもなら気合いで起き上がるのですが、2回程起きなきゃと目が覚めたけど駄目でした^^;疲れてなかったはずなのに午前中も疲れがあったのでやはり疲れたのかな。長男は大きな音と人混みに恐がって嫌がったので朝の集合でもぐずぐず嫌がっていて、先生にとりあえずお願いしてきたので、心配しましたが、ちゃんと踊ってるではありませんか!初めて息子がみんなと上手に踊る姿を見て感激!泣いたり恐がる息子をその気にさせる先生ってすごい。徒競走もちゃんと走れていました。疲れたのかお昼を食べてから少し寝てしまい、午後も帰りたがって泣きましたが、先生の背中にくっついて、たまにおんぶされながらも、最後の体操や踊りなどもちゃんとやっていて、偉かったなぁ。不安なのか疲れなのか、相変わらず先生が移動する度にくっついて歩いていましたが(笑)ほんとに今の担任の先生で良かったなぁって思いました。優しいしパワフルだし頼りになるのです。私と同じ年でベテランですし。
自宅でも何度もビデオや写真を見てしまうほど、息子の頑張りに感動しました。普段怒ってばかりのパパも感激して滅多にokが出ないおもちゃのokが!(笑)
息子も大喜びで朝起きた瞬間にトイザらス!とパジャマを脱いだのでとても楽しみにしていたようです。
因みに同じクラスの大好きな女の子にも遭遇して、同じく頑張ったご褒美だったようです(笑)
昨日も今日も明日は幼稚園♪と幼稚園に行くのを楽しみにしているみたい。
水曜日は息子が主役のお誕生日会。楽しみです♪
来月はお芋堀りや動物が幼稚園にやってきたりといろいろな経験ができて息子も私も楽しみです。息子にとってとっても成長できて楽しい幼稚園、3年保育にすればよかったかなぁなんてたまに思いますが2年間はあっという間ですが楽しんでくれたらなって思います。
あっという間すぎて、今から卒園のことを考えて寂しくなったりもたまにします(笑)クラス替えも今の先生が大好きなのでちょっと寂しいなぁ。と思うほど私も長男も大好きな先生とお友達なのです♪
[PR]
by love_love_latte | 2007-09-22 22:38 | [kids]
夏?
b0095320_22423815.jpg


More
[PR]
by love_love_latte | 2007-09-15 23:05 | [kids]
あっという間になくなりました(笑)
b0095320_2352167.jpg
いつも行くムートンルージュのケーキです。
長男と次男はお誕生日が近くて、私は別々にお祝いしたいなと思っていたのですが、夫により却下(笑)
ということで、長男と次男は一緒にお祝いをしました♪
でもやっぱりはじめてのお誕生日なので、きちんとやりたいなと、手作りのケーキを!と意気込んでいたものの、お買い物の途中、通りがかったので。
b0095320_2345287.jpg
4つ購入しました。
昔から私はレアチーズが大好き♪でもここ数年はシンプルなショートケーキも大好きです。もちろんチョコレートやマンゴーなどの甘い系も選んでみましたっ。
結局ちょこっとずつ味見なんかしつつね(笑)ほんとあっという間に競争かと思うくらいにみんな食べるのが早いです。
私は珈琲飲みながらゆっくり食べたいのですがみんなと一緒の時は無理ですね(笑)
私のホッと一息珈琲タイムはみんなが寝ている朝か、長男が幼稚園に行き、次男君が寝ているお昼寝タイムですねぇ。雑誌とか読んでチョコをお供に。幸せ♪
でも朝はお弁当作りや自分と息子達の支度にお洗濯もあったりでバタバタしているのでそんなにゆっくりはできていませんけど(笑)
新学期も幼稚園にいくのを嫌がり、どうしても行かないようなので、夏期保育は頑張って我慢して行っていたしまぁ今日は半日の始業式だし、泣いていると聞いているのでストレスになってもなぁ、、と説得しつつも仕方がないかなと体操着をしまい、諦めかけたところで急に行くと言い出したりしたもので、10時過ぎに送って帰宅し、1時間もしないうちにまたすぐお迎えに行って・・・みたいなバタバタでした(笑)

ちなみにお料理は、前回の合同(笑)パーティーはステーキだったので、この日は海鮮で。ウニとかいくらなどなど。残念ながら次男君はまだ海鮮は無理なので別に作りました。
[PR]
by love_love_latte | 2007-09-03 23:20 | [food]
予定外のお出掛け♪
b0095320_23564837.jpg
家具を見にIKEAへ行き、混雑と子供達がいるとのんびりゆっくり見る余裕はそれほどなくて、ざっと見てせっかくなので、みなとみらいへ観覧車でも見に行こうかと。よくデートをした場所でもあり、近くのホテルでウエディングドレスの撮影をしたりと思い出の場所でもあるので久々に行きたいとずっと思っていたので。
で、いく途中で通り過ぎたアンパンマンミュージアムに行ってしまいました(笑)
なので、帰りに通り過ぎた観覧車はまた次回ということで。まぁ近いですしね。
次男もアンパンマン大好きなので。長男はもうそれほど大好きでもないかなと思っていたのでどうかなとは思いましたが楽しかったみたいです♪
[PR]
by love_love_latte | 2007-09-01 23:51 | [kids]
買い足しました。
b0095320_1886.jpg
おさるのジョージが大好きな長男。2冊購入して毎日読んでいるので、実家で2冊買い足してくれたのが、
・おさるのジョージえいがかんへいく
・おさるのジョージがっこうへいく
"がっこうへいく"は自分も幼稚園に通うからか、色のことやお弁当箱が出てきたりしてすごく楽しく読んでいるようです。
そして、
・おさるのジョージこいぬをかう
・おさるのジョージハロウィーン・パーティーにいく
も買い足してしまいました。一度に2冊とかではないのですが、まぁ長男にとって苦手な病院や歯科検診(私が気になったので連れまわしてしまったのですが結局しばらくトラウマになるといけないので病院はやめておこうと思った矢先に予防接種をしたにも関わらず(でもそのお陰か軽かった。)水疱瘡になってしまい、病院へ行かなくてはならなくなり、本当に嫌いになってしまったようで。でも最後には痛くないのがわかって慣れたのですけどね。で、夏季保育もお休みすることになってしまいました。まだ木金とあるのでそれは許可が出たので行く予定です。水疱瘡、幼稚園でも流行っていましたが、潜伏期間的に私の背中の虫刺され疑惑の湿疹がまさか・・・帯状疱疹だったとか・・と思ったり。)が続いた、それからお誕生日もあったので。



b0095320_183239.jpg
次男君も読めますし長男も気に入った
・おひさまあはは
・おつきさまこんばんは

それから私がとてもおもしろいなと思って選んだ
・そらまめくんのベッド

これも最近読んでいます。絵本大好きな長男です。
普通に読むこともあれば、ひらがなが並んでいて音声が出る本があるのですがそれで絵本を読みながら打ち、記憶させて再生させたりして遊んでます(笑)
たまにわざと"おしり"とか変なこと記憶させて私にコラッとふざけて言われるのを楽しんでます(笑)
[PR]
by love_love_latte | 2007-08-29 01:21 | [kids]