タグ:料理 ( 36 ) タグの人気記事
楽しくお食事♪
b0095320_23502119.jpg
かわいい食器を頂きました。
長男が小さい時はかわいい食器も使っていましたが、今は大人も子供もルクだったり白いシンプルな食器だったり。長男の時にコップや食器をよく割ったので、落としても割れないものを使うようになってしまって。
ほんとコップ、よく落としますが割れないのは安心安心♪
こういった食器も白いものしかもってなかったので、すっごくかわいくて、張り切ってお子様ランチを連日作っています。

b0095320_23555392.jpgブレてますが(笑)このようなお弁当用のアイテムを使って。
アンパンマンとかカレーパンマンなどの型でライスの形を作ります。チキンライスだったり炒飯だったりふりかけだったり、白いご飯だったり。この場合はお野菜を使った、上からかけるものを作りますが。カレーとかドライカレーとかあんかけとか。だいたいは、例えば挽肉だったりすると、挽肉をちょっとしにて、大根、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、にんじん、たまねぎなどなどのお野菜を細かく細かく切って一緒に炒めて塩コショウお砂糖お醤油などで味付けして(大人は豆板醤を入れて。)食べさせちゃいます。お野菜だけだとパクパクとはいかないと思うので。次男はなんでも食べますけど今のところは。

こういったお皿だと、あいている部分を作っちゃいけないと思うので、品数も増えていいですよねっ。
フルーツやスープで誤魔化したりもしますが(笑)
b0095320_23584029.jpg型はこんな感じで、ハムとかはんぺんとかなんでもいいのでかわいくしています。
キャラ弁とか苦手で作れないので、カニさんやタコさんウィンナーとか、かわいいアイテムで誤魔化して(笑)でもきれいに食べてきて嬉しそうにしてくれますし、一緒にお買い物に行くとお弁当でこれを使って作って欲しいとか言われるので嬉しくてやる気も出てきます^^
[PR]
by love_love_latte | 2007-11-27 23:42 | [kids]
ゼラチン&寒天の出番が多いです。
b0095320_224747.jpg
で、あまったゼラチンや寒天で何か作れないかなぁと検索っと。市販のグミは甘いので、これいいじゃない?と作ってみました。ちょうどあひるちゃんもお暇そうだったので(笑)
かわいくて長男なんてもったいなくてなかなか食べなかったくらい。とっても簡単で甘さ控えめでd(゜д゜ )でした。
レシピ ジャムで簡単♪手作りグミ by すがみほ

b0095320_22462471.jpg
こちらもあまったゼラチンと寒天と冷蔵庫にある牛乳やヨーグルトで作れるかも?と検索して作ってみたものです。
やはり自分で作ると甘さをかなり控えられるのがいいですねっ。ソースとかで甘みを足せば調節できますので。
レシピ 簡単♪柔らかミルクヨーグルトゼリー♪ by aichan2006
[PR]
by love_love_latte | 2007-10-22 22:50 | [food]
手作りおやつ。
次男を出産してから、ゆっくりお菓子作りをする回数がぐっと減ったのですが長男がハロウィンに向けて何か作って食べたいそうで、TVで見たパンプキンのスコーンを食べたいと。
では、検索して作ってみようと作り始めて毎日のようにお菓子作りに夢中です(笑)

b0095320_22405239.jpg
パンプキンのスコーンは撮影するのを忘れてしまったので、息子と作ったチョコスコーンから。
次男もいる中で慌しく作ったことと息子と作ったということで形がまぁあれですが(笑)
でもいいのです。息子が楽しく作っておいしく食べてくれればっ♪
レシピ スタバ風ホワイトチョコのスコーン by aihime0411

b0095320_22432855.jpg
子供達が風邪で、喉ごしの良いゼリーを作りました。
フルーツがゴロッとしていますが(笑)次男には大きすぎるので小さくカットして。
[PR]
by love_love_latte | 2007-10-22 22:50 | [food]
久々のお豆腐ケーキ。
b0095320_23584075.jpg


今回は裏からの写真にしてみました(笑)
[PR]
by love_love_latte | 2007-09-21 00:06 | [food]
私も持ってます。
b0095320_141156.jpg
いろんなところで紹介されている本を私も持っているので写真を撮ってみました。
が、、
両方発売してすぐに購入してみましたので、もう何度も読んで作っています&子供達がパラパラしたので表紙がありません(笑)
ので、
記事にはできなかったのです(笑)
が、
あまりに見かけるので、私も持ってるぅぅぅ!とうずうずし、記事にしたくなったので(笑)
だいたい作るものは決まってきていますし、困った時やたまには違うものをと思ったらcookpadで検索して作ることが多いので料理の本を購入するのはかなり久々。
新婚当初以来?(笑)
忙しい日々なので、簡単に作れたり、あるもので作れるというのにとても惹かれますね。
・てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
・ヤミーさんの3ステップクッキング


More
[PR]
by love_love_latte | 2007-09-06 01:19 | [food]
素晴らしいお気に入りのアイテム追加。
b0095320_10278.jpg
OXOのターナーが夫がハンバーグを作った際にフライパンに乗せたままにしていたら・・・

曲がった(;´Д`)

・・・_| ̄|○


というか軽く歪んだ状態で使えなくもないのですが、結婚したお友達に贈る物の中に、ルクやoxoのものも購入したので私の物も一緒に購入しちゃいました(笑)
今回のカラーはパンプキンにしました。

そして、素晴らしいお気に入りのアイテムというのは、↓コレコレ。

b0095320_1022483.jpg
OXOのシリコンポットホルダー
本当はシリコンミットが欲しかったのですが、こちらの方が使いやすいというのを聞いてこちらにしました。お値段的にも少しお安めで(笑)
これ、生地の裏にマグネットが入っているので冷蔵庫にぺタっと貼ってあって、使う時にスポっとポケット部分に手をつっこんで、お鍋を持ったり、オーブンから取り出したり、ミットと同じように使用しています。ぐにゃっと手も曲がるので使いやすいです。
ミットの方はちょっと硬めらしくて実はこちらの方が使い勝手がいいそうで。
シリコンなので全く熱くなりません。


あの・・・カラスに狙われるのはなぜでしょうか( Д|||)頭上をかすめて飛ばれると恐いですぅヽ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ノ そして近くに糞まで落とされて追い掛け回されて・・・子供がいるので嫌だなぁ、、カラス恐怖。蜂もくっついてきて恐怖ですけど。
[PR]
by love_love_latte | 2007-06-22 10:06 | [food]
取っ手は取れないですが(笑)
b0095320_2337630.jpg
T-FALのフライパン♪頂き物。
熱の伝わりが早く調理しやすく感じます。シャトルシェフという調理器を持っているのですがこれも熱が伝わるのが速くて重宝しています。保温調理できますし。

長男も次男もパパとのお風呂は泣いちゃうのですがたまにはパパも入りたいそうで一緒に入ったので(次男は号泣(笑)長男もすぐ出ちゃいました(笑))私は水分と雑誌を持ち込み久々にリラックスして入浴できて嬉しい!でも次男君が泣いてないか気になってすぐ出ちゃったのですが(笑)やっぱりリラックスできる入浴タイム最高!
[PR]
by love_love_latte | 2007-06-04 00:11 | [food]
OXO
b0095320_1451355.jpg

よくしなるルクばかり使用していますが最近はOXOの出番が多く、(小)が壊れていたので2個目を購入。しなりすぎないのでジャムとかすくいやすくて。残り少ない時はよくしなるルクの方がいいのだけれど。


[PR]
by love_love_latte | 2007-04-28 14:51 | [@N701i]
ゴマドレ
b0095320_1082871.jpg

サラダに、炒めに、揚げ物に、なんでも合うので常備です。


[PR]
by love_love_latte | 2007-04-18 10:08 | [@N701i]
春の限定色デューン。
b0095320_9182320.jpg
LE CREUSET が次々増えていきますがそろそろ終わりにしたいなと(笑)
ハートのラムカンやラムカン(小)が長男にも、次男君の離乳食作りにも大活躍しているので、春の限定色デューンがきれいなベージュだったのでつい。。
これまたかわいくて♪♪

一緒に購入したのはスパチュラの小と大きなスプーン型。スパチュラは既に2本持っていますし、OXOのもあるのに用途が違うからと購入。
でも正解!
小の方はジャムとか瓶の中の物をきれいにこそげ落とすことができますし、和え物とかにも最適サイズ。
大きなスプーン型の方はスープなど、垂れやすいものをすくうことはできないのですが、炒飯とかとろみのあるものをすくうのにはとっても便利!!!
まぁ最後の方は軽いのでフライパンを片手にジャーっと盛り付けてしまいますが、重たい最初の方はこれですくって盛り付けます。便利で出番の多いスパチュラです。



次男君の人見知り、家見知りが意外にも早くてびっくり。現在7ヶ月ですが、長男はもう少し遅かったような気がしないでもないのですが気のせいかな。遊びに行くとわんわん泣いてます(笑)長男の時そっくり(笑)もうね、お兄ちゃんのおもちゃを必至で取ろうとしてお兄ちゃん我慢してるのですが、たまに「やめて~何よ~(私の真似ですか?女言葉は(;´Д`))」と言ったりもするのですが次男君ポカーンとしていることもあれば一瞬泣いて、お兄ちゃんがおもちゃを仕方なく渡すと泣き止んで遊んだりする知恵なんかも出てきてます(笑)
[PR]
by love_love_latte | 2007-04-05 09:08 | [food]