人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入園しました。
7日は入園式でした。
長男は、面接の時にブロックをしたのがよっぽど楽しかったようでまだ言っていました(笑)
自分の席があってきちんと席に座って認識していたようで安心♪
クラスがわかったので、クラスを学用品に書いて、入園式開始の為ホールへ。
1日入園の時はホールが恐がって入れなかったのですが、普通に入って椅子に着席。
舞台にむかってウルトラマンだの言っていましたが、先生の紹介などでは拍手したり、起立礼着席もできてびっくり。
でもみんなで大きな声で歌を歌うところでは、びっくりしてしまって「やだ」と逃げようとしてましたけど(笑)
式も写真撮影もきちんとできて、教室に戻り先生のお話。
ここでは自分の席にきちんと座っているのでびっくり。
しかしやっぱりチョロチョロ歩きだしはじめこっちに来てみたりする息子(;´Д`)
あとは黒板とか壁のひらがなカタカナを読んでそれなりに楽しんでいたのかな?
ひらがなは絵本などで教えて読めるようになっていましたがカタカナは教えていないのに読めたりするので子供ってすごいなと驚いています。
おそらく、戦隊ものの怪獣の名前などから覚えたのだろうと推測されます(笑)
先生のお話が長く、役員なども決め(立候補する方が多くてびっくり。)た為最後の方はぐったりしちゃってましたけどなんとか無事に終了。
出席を取る時もきちんとお返事して手をあげていましたし、よく頑張りました♪
先生のことを大きな声で呼ぶ時はやはり逃げてきましたけど(笑)

先週はちゃんと行けるのか心配だったのですが、朝制服を嫌がるくらいで
(くらいでってこれが大変だったのですが。しかも行く時に次男がう●ち(汗))行くのは楽しかったようで、
着てしまえば行く気満々。
次男君がどうなるかわからないので抱っこしたところ長男はベビーカーを出しているし(笑)
なので、ベビーカーに荷物を置いて行きましたよ。
幼稚園に入って行き、ママもついてくるだろうと思っていたのについてこないので、「ママ?ママ?」って言っていましたが、
先生にお任せして「お迎え来るから頑張ってね♪」とさっと隠れてみていると、
先生についていって走って行ってました。
後日聞いたのですがその日は教室に入ることも恐がってできなかったようです。
お迎えに行ってちょろちょろ歩き回る息子を発見。
ママを見つけて走ってきてしまう息子。他の子は座って待ってるので他のママさんに爆笑されるし(;´Д`)
帰りは相当疲れたようでへとへとな感じ。お昼寝も2時間半しました。

翌日、制服は嫌みたいでしたが行く気満々で楽しく登園。行こうかという時に次男がまたう●ちをし、漏れたのでお着替えしましたが(笑)
ベビーカーに次男を乗せて出発♪
すんなり幼稚園に入って行きました。先生曰く、昨日と顔が全く違い、テンションあがりっぱなしで楽しそうだったそう。
駄目といったことはすぐやめてよく聞いてくれるそう。
しかし嬉しすぎると戦隊ものの真似をしてしまうらしい(汗)
お迎えでは、きちんと座ってプラカードを持っている息子でしたが、隣の組のプラカードを持ってみたり、うさぎ飛びでこっちに近づいてきたり(汗)
さすがに3日目はきちんと座っていましたが2日目まではまだ慣れてない様子。
この日はお昼寝は1時間。3日目からはお昼寝なしでした。

金曜日、次男君が鼻が出ているのでもしかして長男も調子があまり良くなかったのかもしれないのですが、
幼稚園の近くに行ったところで、お家帰るとか自転車で行くとか言いだしたので、説得するも駄目みたい。
調子が悪いのかもしれないし寂しいのかもしれないし幼稚園で嫌なことでもあったのかもしれないけれど、さてどうする…
自宅の方へ戻ってみると今度は幼稚園に行きたい、行きたかった、行こう、、、とはじまり何度も往復するのですが、
幼稚園近くになるとやはりお家帰る…しまいには泣き出すのでお休みしようかなと自宅へ。
しかし結構そういう子が多くて近所の方が笑顔でなだめてくれます^^;
他にも毎朝同じ場所で立ち止まっている子もいて、事務の方もこの時期みんなそうだからお休みならこうして、
遅刻ならインターホン押してねとのことでした。
バスも検討中です。

今週から給食とお弁当がはじまり午後のお迎えとなります。
金土日と幼稚園に行っていないのでやはり朝は制服よりも私服がいいと嫌がったのですが、行けば楽しいようで帰宅後もなんとなく幼稚園で歌っているであろうお歌を歌う息子。
給食は食べたのだろうか、今日の工作はできたのだろうか、お手洗いは、、、といろいろ心配もありますねやはり。
スプーンとフォークにはプリンやら揚げ物orソーセージの形跡ありなので好きなものは食べたっぽい(笑)
お迎えでは息子がいないのでどうしたのかと思ったら他のクラスのところでちょろちょろしてたっぽい(;´Д`)
雨だったので走って元気に傘さして帰宅したので楽しかったのか、帰れるのが楽しいのか。。(笑)
給食は食べたと思うのですが足りなかったのか好きなものしか食べなかったのかお腹がすいたようでいろいろ食べてお昼寝しちゃいました。

さてさて、明日からはどうかな。心配もありますが慣れて楽しくお友達と遊べると嬉しいなっ。

今週も予定がぎっしり。お迎えまでの時間が短かった先週は息子と一緒に寝るくらい疲れていたのですが今週はそうでもないかな。逆にお迎えまでが長く感じてリラックスできません(笑)
送らなくちゃ、お迎え行かなくちゃと思うとプレッシャーが(笑)
by love_love_latte | 2007-04-16 16:55 | [kids]
<< 2 春の限定色デューン。 >>